伊豆山神社~白山神社(神奈川県)




 運気アップ:恋愛運
 住所:熱海市伊豆山上野地708番地1
 交通:JR熱海駅から伊豆山神社までバス(伊豆山神社行、又は七尾行)で約7分
 御祭神:正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊、拷幡千千姫尊、瓊瓊杵尊



私が伊豆山神社を訪れたのは、2012年の2月になります。
旅好きな私は、熱海や伊豆高原はよく行く地域。
今回はその熱海から近場のパワースポットへ行ってみようと足を伸ばしたのです。

伊豆の山中にある神社は、緑豊かで相模湾も望める景勝地としても知られています。
役小角など多くの修験者が修行を積んだ霊場でもあります。

伊豆山神社


また、この伊豆山神社は縁結びの神様として有名です。
恋が実るという御利益を求めて通う女性も多いのだとか。
私も、実際に神社に入って強い気を感じ、確かに恋を実らせるには最高の神社だと思いました。

この神社には、大恋愛の末に結ばれた源頼朝と北条昌子の逸話が残っています。

家族の反対を押し切り、自分を選んだ北条昌子に源頼朝は、愛の誓いとして梛(ナギ)の葉を渡しました。この梛の葉は、表裏がない変わった葉で、この葉を渡すことで裏表がない真実の愛を捧げることを示したのです。

これがその逸話にちなんで作られたお守りです。男ヤナギと女ヤナギの2枚から成り立っています。

伊豆山神社


北条昌子は源頼朝が出馬する度に、自分の化粧台の裏にこのナギの葉を貼り、彼の無事を祈ったのだそうです。伊豆山が縁結びの山だと言われているのもこの源頼朝と北条昌子の逸話があるからでしょう。

このお守りは伊豆山神社の木から取ったもので、神社内で売られています。
もしこのお守りを買われるのなら、汚さないように神棚に飾るなり、好きな人から貰ったプレゼントのところに置くなりして、自分の大切な場所へ保管してくださいね。

伊豆山神社の末社となる白山神社もパワースポットとして有名です。
伊豆山神社よりさらに登ることになりますので、ハイキングのように体力が必要です。
しっかりとした靴を履かれて行ったほうがよいでしょう。
私も息を切らしながら、白山神社に到着です。

伊豆山神社


見た目は小さな神社なのですが、私はこの神社の白い鳥居をくぐった時、何か霊的なもの、どちらかというとマイナスイオンのようなエネルギーを感じました。
ちょっとドキっとするようなエネルギーでした。森林の中に修行者が居そうなエネルギー溢れる聖地。
中途半端な気持ちでは入れないようなエネルギーを感じます。自分自身がしっかりとお参りに来ましたと言う気持ちがないとここには入れない、そんな印象を私は受けました。

さらに登り、祖霊社を目指します。

伊豆山神社   伊豆山神社


祖霊社というのは先祖の御魂を祀るものです。
ここには先祖供養の為にお参りをするといいでしょう。

頂上まで上り詰めるとようやく本殿が見えてきて、手酌水のところには紅白の龍が待ちうけています。

伊豆山神社


こんなに綺麗な手酌水は久しぶりに見ました。
この本殿からはオレンジと黄色のオーラを感じました。
オレンジと黄色というのは希望とか勇気を表します。

一方、白山神社は薄紫のエネルギー。
それぞれの場所でオーラの色とエネルギーが違う不思議な神社でした。


2012.04.12         


ページトップへ戻る