エレファンタ石窟群(インド)




【概要】
ムンバイ近海のアラビア海に浮かぶエレファンタ島にある岩山を掘ったヒンドゥー教の石窟寺院。
シヴァ信仰の中心地で、5~8世紀、グプタ朝時代に建設が始まったとされる。
世界遺産となっており、観光客にも人気のスポットとなっている。



今回はインドのパワースポットの話をしたいと思います。私が海外に行くときは大抵、ビジネス絡みなのですが、今回もまず仕事を終えてからパワースポットに向かうことになりました。
早速、自由になった朝、プールサイドで朝食。実に優雅な気分です。

エレファンタ石窟群


そして向かったのが、エレファンタ石窟群があるエレファンタ島です。

エレファンタ石窟群


世界遺産にもなっているので観光客に人気があり、船乗り場には人がいっぱいです。

エレファンタ石窟群


人混みをすり抜けて前に並んだので、何とか早めに乗船することが出来ました。
船が動き出すと同時にある商人が土産品を売りに私達のところへ…。値段のやり取りをして買い物を楽しみ、ようやくエレファンタ島に到着しました。

エレファンタ石窟群


エレファンタ石窟群を目指して階段を汗だくになって登り、やっとのことで辿りつきました。

エレファンタ石窟群

エレファンタ石窟群

エレファンタ石窟群


エレファンタ島は石窟遺跡でヒンドゥー教のシヴァ神を祭っています。
シヴァ神は破壊と創造を司る神様です。
石の壁画は見事なできばえで、アンコールワットの壁画にそっくりでした。

写真はエレファント島のお土産屋さんです。

エレファンタ石窟群

エレファンタ石窟群


じっくり壁面を見ながら、シヴァ神に纏わる数多くの物語を頭に思い浮かべていたのでした。

最終日は飛行機に乗るまでまだ時間がたっぷりあったので、
友達と一緒に馬車に乗って市内を回ることにしました。
約40分で600ルビーだと、日本円で約1400円位です。
ただし、お金をはらったときの相手の喜びようをみて、高い金額でOKしてしまったことに気づきました・・・。

エレファンタ石窟群


さて、市内観光を終え、タージマハルホテルの最上階へ。夜景がとっても綺麗で、思わずうっとり見とれてしまいました。

エレファンタ石窟群


毎日、毎日、部屋でゆっくりする時間もなく、スケジュールがびっしりと詰まっていましたが、インドのビジネスや市場、文化、世界遺産など、短い中で色々と知ることができ、素敵な旅でした。


2010.04.27         


ページトップへ戻る