4大天使


今回は4大天使について話をしたいと思います。まずは地のエネルギー、ウリエルです。
ウリエルは秩序と平和、美と創造をもたらす天使で本や巻物、あるいは炎を手にしている姿でよく描かれています。タロットカードでいうと女教皇。ウリエルはノアに大洪水を知らせた天使として有名です。

4大天使


4大天使


4大天使


また、ウリエルは真実を気づかせてくれる天使とも言われています。
ウリエルは真実を知る為に、直感や感受性、知恵を人に与え、自分の生き方を教えてくれる天使なのです。
続きまして水のエネルギー、ガブリエルです。みなさんがよくご存知のガブリエルは色々なところで活躍して有名な天使。ガブリエルは神の意志を伝えるメッセンジャーで天使の広報大使とも言われていています。その姿はフィレンツェのサンマルコ修道院の「受胎告知」の絵で見ることができます。

4大天使


4大天使


伝説によるとガブリエルは天国を離れて、生まれ変わる魂を導き、魂が母マリアの子宮に入っていき、イエス・キリストが生まれるまでの9ヶ月をずっと見守っていた天使とも言われています。ガブリエルは4大天使の中で唯一女性の天使です。タロットカードで表すなら3番の女帝のカード。

4大天使


多くのタロットカードにおいて「審判」のカードの絵は天使がラッパを吹いている姿で描かれていますがこれもガブリエルの姿なのです。

4大天使


この世の終わり(歴史の終わり)にラッパを鳴らして、死者をよみがえらせて最後の審判を伝えるという使命も持っています。私もガブリエルに導いてもらったことがあります。私がフィレンツェのサンマルコ修道院を訪れて大好きなフラ・アンジェリコ作の「受胎告知」を見た時のことです。
絵を見上げていると突然、その絵の中の大天使ガブリエルから啓示を受け、そしてタロットの世界へと導かれることになったのです。どういう啓示だったかというのは言葉ではうまく説明できません。私が今日このように占星術・タロット占い師として活動していられるのも、この時の啓示、導きがあったからなのは確かだと思います。

4大天使


次は火のエネルギー、ミカエルです。ミカエルは神が最初に創造した天使で神様の重要な役割を担っている知恵と正義の天使です。右手に剣、左手には魂を図る天秤、もしくは金の球体を持っている姿で描かれていることが多いようです。

4大天使


ミカエルは人生の目的や使命、魂の浄化を司っています。タロットカードでは正義、そして恋人

4大天使     4大天使


ガブリエルが最後の審判でラッパを鳴らしていましたが、ミカエルはこのラッパで呼び起こされた死者の魂を天秤で図り天国行きか、地獄行きかを決める天使でもあります。
ミカエルのお告げから創設されたというフランスのモン・サン・ミッシェル寺院にミカエルの像があります。この寺院には私も3度程訪れたことがあります。

4大天使


新約聖書のヨハネの黙示録ではミカエルは悪魔の化身ドラゴンを退治したと記されています。
また、新約聖書の外典では、モーゼがシナイ山で十戒を受けた時その十戒を記した石版をモーゼに渡したのがミカエルです。

最後は風のエネルギー、ラファエルです。ラファエルは巡礼者の道先案内人のような存在で人生に迷った人々に勇気や希望を与え癒しを与える天使といわれています。

4大天使


ラファエルは人間の姿で現れ杖と水筒を持つ旅人のような姿で描かれていることが多いようです。
タロットカードでは節制と隠者

4大天使     4大天使


有名なノアの物語にはラファエルが友好の証としてノアに医学書を授けた事が記されています。

4大天使


また、ラファエルは神殿の建設を熱望し、ソロモン王に六芒星が刻み込まれた指輪を与え(上向きの三角形と下向きの三角形を組み合わせた形)この指輪によってソロモン王は悪魔を支配し、神殿を築くことが出来たといわれています。

みなさんも海外に旅行に行かれる時には教会などに立ち寄って宗教画を見たりしては如何でしょうか。素敵な天使たちに出会えるかも知れませんよ。


2012.11.15         


ページトップへ戻る